ホームTeX 関連 RPMS

teTeX-beta パッケージングメモ


もうこのページの内容は古いです。 ptetex -- teTeX 用日本語パッチ集 あるいは teTeX-2.0 パッケージングメモ をご覧下さい。
teTeX の新しいものが開発されているので、奥村先生の Linux での teTeX-beta,pTeX,pLaTeX2e のインストール を参考に、今のうちに試しておこうと思います。 VineLinux2.5 には teTeX-1.0.7 が採用されましたので、 これとの置き換えが可能なパッケージを作ることを目指します。 teTeX パッケージングメモ の更新に相当することになるでしょう。

VineLinux2.5 TeX 関連パッケージ

 Vine2.5 の TeX 関連パッケージは、 teTeX-1.0.7 + 日本語対応のアスキー版 pTeX 3.0.1 を中心として、以下のような構成になっています。

TeX コンパイラ,フォント等tetex (-extra, -doc)
Vine の追加した LaTeX マクロtetex-macros
プレビューア(teTeX とは別ビルド)xdvik
日本語仮想フォントjvf
日本語仮想フォント生成ツールmakejvf
生成済みビットマップフォントpk300
HTMLへのコンバータlatex2html
PDFへのコンバータdvipdfm
Adobe の仮想フォントtxfonts, pxfonts

 日本語対応はもちろん、不足するフォントの自動生成から、 日本語フォントの設定、VFlib 対応、 platex209(platex2e のエミュレーションではない) までが完全に動くよう調整されています。

 これらの RPM のバージョンアップを行います。 作業のベースにするのは VineSeed のものです。


teTeX-beta-20020530 + pTeX-3.0.1

 2002年7月1日現在、開発中の teTeX-beta は、 以前の teTeX-1.0.7 と比べて

 などという特徴があるおかげで、パッケージ作りが楽になりました。

 pTeX-3.0.1 のインストール には pTeX2.1.10 のインストール、 platex209 のインストールには platex209 のインストール がそのまま使えました。


パッチ

 必要そうな拙作パッチを置いておきます。


updmap

 updmap が teTeX-1.0.7 のものよりも賢くなったようです。 dvips 等の map のリストを "/usr/share/texmf/web2c/updmap.cfg" に書き込んでから実行すると、 psfonts.map 等を生成してくれるようになりました。 日本語フォントも updmap.cfg に書き込むだけでよいようです。

 但し、ちょっとした落し穴があって、 updmap を実行する前に texhash を実行しておかなくてはならないようです。 内部的に実行しておいてくれればよいと思うのですが。

 更にもう一つの問題が。 今までは map の指定にワイルドカードが使えたのですが、 使えなくなってしまいました。 Kondara2.0 で採用されていた、 extmap/ 以下に置いた map ファイルは無条件で使ってもらえる、 ということができなくなったので、 場当たり的なパッチ でごまかしてしまいました。


xdvi

 ここで公開していた日本語化パッチは xdvi 日本語化・機能拡張パッチ に移動しましたので、そちらを参照下さい。

 teTeX-beta-20020530 には xdvik-22.40k が含まれていますが、 いろいろ新機能があります。

 新しい xdvi は type1 フォントを使えるようになったので、 もう pk フォントは必要なくなりました。 Vine にあった pk300 のパッケージは、とりあえず不要になったようです。

 src-special に対応になりました。 xdvi とエディタの間で、対応する部分に相互にジャンプができるようになりました。 emacs でこれをやるには、以下のようなおまじないが必要です。

"~/.emacs.el" に追記
;;; TeX src-special のための設定
(require 'xdvi-search) ; 必須
(server-start) ; 必須
(custom-set-variables
 '(server-switch-hook (quote (raise-frame)))) ; 窓を上に
(custom-set-faces)

 呼び出すエディタは xdvi のコマンドラインオプションでも与えられますが、 "/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/XDvi" にも書いておきました。 Vine2.5 の場合は、emacs が標準ですので、

*editor:        emacsclient.emacs-20.7 --no-wait +%l %f

 としましたが、"emacsclient" と書けるのが正しい気がします。 "~/.emacs.el" の設定も含めて、VineSeed に報告してみます。

 使い方ですが、emacs から xdvi へのジャンプは、 TeX ソースを編集中に xdvi-jump-to-line マクロを実行 (M-x xdvi-jump-to-line と入力)します。 (必要ならば)xdvi が立ち上がり、該当部分に四角の印がつきます。

 逆に xdvi から emacs へのジャンプは、 Ctrl + マウスクリックです。

 いずれの場合も、段落単位ぐらいの精度でしか対応がとれませんが、 十分に役立つものと思います。

 [お願い] 上記のパッチで日本語 DVI に対しても src-sepcial がひとまず動くようにしてみましたが、チェックは不十分です。 テストしてバグ報告いただけると、修正できるかも知れません。 バグ報告の参考になる情報をかいておきます。


RPM 公開

 http://tutimura.ath.cx/~nob/tex/apt/ 以下に apt で入れられるように準備しています。 Vine2.5(i386) で勇気のある方は、

"/etc/apt/sources.list"
# teTeX-beta
rpm http://tutimura.ath.cx/~nob/tex/apt $(ARCH) tetex-beta
rpm-src http://tutimura.ath.cx/~nob/tex/apt $(ARCH) tetex-beta
(これ以外は全部コメントに)

 としてから 'apt-get update && apt-get install task-tetex-beta' していただくと、動くはずです。 i386 以外の方は、SRPM から rebuild していただく必要があります。 (dvipdfm を用意しました。latex2html が用意できていませんが、 それ以外に困ることは特にないと思います。)

 元の Vine の tetex に戻すには、 "/etc/apt/sources.list" を戻して、 'apt-get update && apt-get install task-tetex' でよいと思います。


TODO


ホームTeX 関連 RPMS 置場
リンクはご自由にどうぞ。
土村 展之(tutimura(a)nn.iij4u.or.jp) '(a)'は'@'に置き換えて
更新日 2/18 18:07, 2003